シルビア中古車購入で値引きは可能か?

Pocket

シルビア中古車購入で値引きは可能か?

シルビアの中古車を購入する際、少しでも安く購入したいと思いませんか?
シルビアを安く購入するためには、値引きがあるとうれしいですよね。そこで、シルビアの中古車を購入する際に値引きをしてもらうコツを調べました。

出典:http://www.photo-ac.com/

シルビア中古車を購入時、値引きはしてもらえるのか?

シルビアの中古車を購入する時、交渉の進め方によって値引きしてもらえます。
上手くいくと5万円から20万円ぐらい割引されます。購入するお店にもよりますが、オプションで何かパーツなどもらえることもあるようです。 1

では、具体的にどのような交渉をしたら良いのでしょうか?値引き交渉のコツを見ていきましょう。

シルビア中古車の値引きが出来ないか相談してみる

回りくどいことを言わないで、率直に、値引きしてほしいことを伝えましょう。なぜ初対面の人にいきなりそのようなことを言うのか疑問に思うでしょう。それは、お店の人は、あなたのことを何も知らないからです。あなたが、どれくらいの予算で中古車を探していて、どこまでの値引きが希望なのか、また、どんなこだわりがあるのかなど、お店の人は何もわかりません。だから率直に伝えましょう。その方が話が早いときがあります。
ここで交渉のポイントがあります。最初は思うように値引き交渉が進まないと思います。しかし、感情的にならず、あくまで紳士的に話をするように心がけましょう。その日に話をまとめたい気持ちはわかりますが、あえて話を持ち帰るのも交渉術のひとつです。帰り際、お店の人に、「この金額なら購入を考えます。」と値引き額を伝え、あなたの連絡先を教えておくと後日連絡が来ることもあります。それが、希望の金額ではなくても、譲歩案を提示してくれることが多いので検討してみると良いでしょう。 2
お店の人とコミュニケーションをとることは、値引き交渉において大きな意味を持ちます。スムーズな契約を交わしたいのであれば、しっかり本音で話し合いましょう。

シルビア中古車購入時、検査登録手続代行を自分でやる

お店の人がやってくれる事務手続きを自分でやることで値引きしてもらいます。
と言ってもすべての事務手続きを自分でやるではありません。お店で作成してもらう支払総額の見積書に「検査登録手続代行費用」という項目があります。これは名義変更などの手続きを代行してもらうのにかかる費用です。この手続を自分でやることで値引きしてもらいます。 3  4

シルビアの中古車を購入する時期に気をつける

中古車が一番売れる時期は、2~3月ですが、4~5月は狙い目なのはご存知でしょうか?
なぜ4~5月が狙い目なのかと言うと、2~3月は車が一年でもっとも売れる時期(※1)なので、その反動で4~5月は一気に車を購入する人が減少します。そのため中古車の価格が下落するので狙い目となります。
また、シルビアは生産が終了しているためこのノウハウは使えませんが、参考として記載しておきます。モデルチェンジ直後、マイナーチェンジ直後、ニューモデル発売直後は、買い替える人がいるため市場に型落ちの車が出回るため中古車が安くなります。そのため、買い時と言われています。 5

※1. 自動車メーカーの決算期が3月にあるのと新生活や新社会人が車を購入するためもっとも売れる時期である。 6

シルビア中古車の傷や凹みを直してもらう

値引きしてもらうのが、どうしても難しい時、傷や凹みの修理について相談してみましょう。「これを修理してもらえれば購入する。」と、こちらから提案すると交渉に応じてくれる場合があります。 7

シルビア中古車の購入まとめ

複数のお店で購入価格を交渉して最安値のお店で購入するのも良いと思いますが、お店の人の対応が面倒に思える人はお勧めできません。私なら信頼できるお店で購入を検討します。その方が楽だし信頼しているので安心して購入できます。「安心」とはアフターフォローも含めて、相談に乗ってくれることを指します。でも、そんな優良なお店はなかなか見つかるわけありませんよね?
そこで、私がお勧めしたいスポーツカー専門店はGTNET 8 です。アフターフォローもバッチリでスポーツカーを熟知したスタッフが親身になって相談に乗ってくれるので助かっています。