シルビア買取おすすめパーツ(タイヤ編)

Pocket

シルビアおすすめパーツ(タイヤ編)

シルビアの足回りをチューニングするなら何が良いだろうと悩んでいませんか?ホイールも大事ですが、タイヤも同じくらいシルビアには大切なものです。ここで変なものを選んでしまうとかなり後悔すると思います。有名なメーカーばかりで目移りすると思いますが、口コミを参考にしながら、購入に役立てて下さい。

出典:http://www.photo-ac.com/

こんなタイヤが人気(2018年4月現在)

NANKANG NS-2R 225/45ZR17

【こんな所がお勧め】
グリップ力とタイヤの寿命などいろいろなことを考慮されてこのタイヤを使用している人が多いようですね。比較タイヤによくダンロップのタイヤを出されますが、ダンロップほどタイヤのねとねとした感触がないのが売りのようです。

【その他の口コミ】

属性としてはねっとり系
BSダンロップ系の砂消しゴムみたいなフィールではないと思います
多分ネオバみたいなもんでしょう(履いたこと無いですが)
まとまる君並の減り方します(トレッドウェアは120)
今まで225&235/45ZR17とか前後225でホイールの幅を7.5Jとか8Jとか16インチの純正サイズとか試してきましたがグリップ性能とタレにくさと寿命と下回りのクリアランスを考えて8Jホイールに前後225/45ZR17という結論が出ました。 1

FEDERAL 595RS-RR 235/45ZR17

【こんな所がお勧め】
グリップ力を求める方にはお勧めです。使用者からも高評価です。乗り心地も良いようでお勧めのタイヤです。

【その他の口コミ】

【満足している点】
とりあえず新品1週間目の皮むき後のグリップ力はなかなかよい。
劣化したタイヤからの新品タイヤだから、余計に乗り心地が良く感じただけですかね❓
一度走ると、小さな砂や土を吸い取るためか、新品タイヤに見えなくなる(笑)
品名シールを剥がしてコンクリの上を転がすと、ゴキブリホイホイに捕獲されたのかしたのか?と思うほどの粘着力があるのも納得

【不満な点】
ロードノイズが…
そもそも、もともとが五月蠅いクルマなので、そこは気にするな…ですね 2

TOYO TIRES NANOENERGY NANOENERGY 3 PLUS 215/45R17

【こんな所がお勧め】
最近流行りの低燃費タイヤです。ウエット性能が売りのようです。東洋タイヤは比較的他社のタイヤに比べて安価で安く抑えたい方は、お勧めです。

【その他の口コミ】

フロントタイヤに使用しています。

カチカチになってた前のタイヤから比べてしまうとあまり参考にはなりませんが、凄く乗り心地が向上しました。
普段はほぼ街乗りのため、似つかわしくない低燃費タイヤにしました。

【満足している点】
前のタイヤより乗り心地は良くなった。 3

ZESTINO Gredge07R

【こんな所がお勧め】
Gredgeシリーズでは、一番グリップ力が低いスペックのタイヤです。しかし、国内で販売されているタイヤと引けをとらないくらいグリップ力があるのがこのタイヤの売りです。

【その他の口コミ】

Gredgeシリーズ【RS・RR・R】の3パターンの内一番グリップ力が低いモデルです。しかしながらRSには及ばなくとも十分なグリップ力を発揮し、国産タイヤとタイムも大差が出ません。
RSのグリップがブレイクする、グリップが戻る時のとてもピーキーな動きが少々マイルドなのでこちらを愛用しています。
発熱が遅いのでトレッドの内外しっかりとウォーミングアップを行う必要があると思います。 4

まとめ

シルビアを乗られるオーナーさんは、おなじみのメーカーばっかりだったと思います。グリップ力の高いタイヤを好まれる傾向があります。また、最近の主流はエコタイヤです。スポーツカーというのは、高速走行することが多いのでどうしてもタイヤがどんどん摩耗していきます。乗用車の場合は通常5,000km毎に行うことが良い 5 とされています。そのため早いサイクルでタイヤ交換をしなくてはいけなくなり、費用がかさみます。それゆえにエコタイヤが人気なんですね。オーナーさんのこだわりポイントは、他にもたくさんあると思いますが、参考になれば幸いです。