シルビアおすすめパーツ(マフラー編)

Pocket

シルビアおすすめパーツ(マフラー編)

シルビアのメジャーなカスタマイズは、マフラーではないでしょうか。マフラーから奏でる排気音に酔いしれるオーナーさんも多いと聞きます。最近では、静音マフラーも流行っていますが、やはりド派手な爆音を奏でるマフラーが根強い人気を誇っているようです。どこのメーカーが良いか迷ってるオーナーさんは、是非参考にしてみて下さい。

出典:http://www.photo-ac.com/

こんなマフラーが人気

HKS マフラー ハイパワー409 ニッサン シルビア PS13 180SX (K)RPS13 31006-AN017

【こんな所がお勧め】
シルビアのマフラーにハイパワーシリーズを装着しているオーナーさんが多いようです。販売メーカーのHKSは、老舗メーカーです。HKSのスペック説明にもあるように、独自に蓄積してきたデータ・技術をもとに保安基準、材質等様々な課題をクリアしてきたHKSが、改めてストリートでの存在感を意識した真のスポーツマフラーを世に送り出すことをコンセプトに生産しきました。HKSのマフラーには、多くのファンがいます。

【その他の口コミ】

シルビア購入の時に付けてあったハイパワーマフラー
山に突っ込んで腹下当ててから音量小さくなったのは何故?
特に外傷はないんですが(^^; 1

柿本改 (KAKIMOTO) マフラー【 Regu.06&R 】日産 シルビア/180SX PS/RPS13 N21331

【こんな所がお勧め】
老舗メーカー柿本のマフラーです。少し音が大きめですが、それが良いと購入するオーナーさんが多くいます。
マフラー選びで外せないメーカーです。

【その他の口コミ】

音はアイドリングから少し大きいです。
回転数が上がれば更に音は大きくなります。
その振動も車内に少し伝わってきます。
音は思ったほど図太くないです。
レッドソーン付近での空ぶかしは、乾いた音で気持ちいい~
しかし・・回転数や負荷時の音が何故か不自然。
以前の柿本改の音では無いです。 2

5ZIGEN ProRacer ProRacer ZZ

【こんな所がお勧め】
排気音が気に入って購入するオーナーさんが多いようです。口コミでもあるように、5ZIGENから出る乾いた甲高い音に惚れ込んだようです。

【その他の口コミ】

個人的NAの車には今まで色んな車見てきて5ZIGENのマフラーが最高にぃぃ音だと思ってこの度着けました。

やはり乾いた甲高い音が最高です!! 3

フジツボ ( FUJITSUBO ) マフラー【 RM-01A 】日産 S15 シルビア ターボ 280-13061

【こんな所がお勧め】
メリットは、排気音の静音性が優れています。デメリットは、マフラーのタイコ部分が大きいので段差で擦ってしまうことがあります。メリットである静音性を重視して購入するオーナーさんが多いようです。

【その他の口コミ】

8年間使っていた、同社パワーゲッターからの交換です。タイコ部が一番最低地上高を確保できないためか、擦り凹みが酷いですね。
さてさて、取り付けに関しては難しいことはありませんが、錆び付いたボルトナットが緩むか心配でしたけど、CRCの有難みを再認識した作業でした。
排気漏れをチェックし、いざ走り出してみると、車内こもり音もなく、静かになりました。吸気音のほうが際立ってる感じですね。性能面はどうなんでしょう?近いうちシャシダイに乗せてみます。 4

まとめ

マフラーのカスタマイズは2タイプに分かれました。静音派と爆音派です。前者は、近隣の住民に気を使ってというオーナーさんが多いようです。後者は、まさに排気音に酔いしれるというオーナーさんの口コミが目立ちました。あとは、マフラーの排気口を1つにするか2つにするかです。これもそこまで大きな差はないのでオーナーさんの趣味で選んでいるようです。この記事が、これからマフラーを購入するオーナーさんの参考になれば幸いです。