ドリフトの新星!20代が注目すべき200SX S13の秘密

Pocket

ポーランドのトップドリフターの一人であるPawel Trelaは、ポーランドドリフト選手権の第4ラウンドで見事優勝しました。元ラリードライバーの彼が駆るのは、見事なNissan 200SX S13です。この車がなぜ特別なのか、その秘密に迫ります。

出典:https://www.gtnet.co.jp/

ドリフト界のスター、Pawel TrelaのNissan 200SX S13を徹底解剖!

Trelaの200SXは、わずか1090kgの軽量ボディに、3リットル2JZエンジンとGarrett GT3076Rツインスクロールターボを搭載し、550馬力を発揮します。2JZエンジンは、Nissan Skyline GTST RB25DETギアボックス、カスタムドライブシャフト、溶接デフと組み合わされています。Apexiのコイルオーバーが車両のバランスを保ち、巨大な350mm 6ピストンAMブレーキが停止力を提供します。カスタム製の油圧ハンドブレーキは、Trelaが後部を自在に操るのを助けます。

フロントにはS15へのフロントエンド変換が施され、50mmのワイドホイールアーチエクステンションと組み合わせることで、この200SXに独特の外観を与えています。巨大な18インチRota GTR-Dアロイ(フロント9.5インチ、リア10インチ)とFederal 595 RS-Rタイヤ(235/35 R18および255/35 R18)が、アーチを美しく埋め尽くします。

S13の内部には、FIA認定のSparcoバケットシートとSabeltハーネスを取り囲むマルチポイントロールケージが設置されています。エンジンの統計は、Momoステアリングホイールの後ろにあるRace Technology DASH2ディスプレイユニットにフィードされます。トランクには、30リットルのATL燃料タンクと移設されたパフォーマンスバッテリーが収められています。

考えるべきポイント

  • ドリフトカーとしての設計: どのような要素が200SX S13をドリフト競技に最適な車両にしているのでしょうか?
  • パフォーマンスの向上: 2JZエンジンとGT3076Rターボの組み合わせが、どのようにして550馬力のパワーを生み出しているのでしょうか?
  • カスタムの美学: S15フロントエンドの変換やワイドホイールアーチエクステンションが、200SX S13の外観にどのような影響を与えているのでしょうか?

ドリフトカーとしての設計

ドリフトカーとしての200SX S13の設計は、軽量なボディ、強力なエンジン、そして優れたハンドリング性能によって特徴づけられます。1090kgという軽量なボディは、ドリフト時の機敏な動きを可能にし、ドライバーが車を正確にコントロールできるように支援します。また、3リットル2JZエンジンとGarrett GT3076Rツインスクロールターボの組み合わせは、低回転から高回転まで幅広いトルクレンジを提供し、ドリフト中の加速やコントロールに必要なパワーを確保します。さらに、Apexiのコイルオーバーによるサスペンションの調整は、車のバランスを最適化し、ドリフト時の挙動を安定させる役割を果たします。

パフォーマンスの向上

2JZエンジンとGT3076Rターボの組み合わせによるパフォーマンスの向上は、このドリフトカーの核心部分です。2JZエンジンは、その耐久性とチューニングのしやすさで知られており、多くのドリフトカーに選ばれる理由となっています。GT3076Rツインスクロールターボは、低回転域でのレスポンスの良さと高回転域でのパワーの持続性を両立させ、ドリフト中のあらゆるシチュエーションでドライバーが求めるパフォーマンスを発揮します。この組み合わせにより、550馬力という圧倒的なパワーが生み出され、ドリフト競技での優位性を確保しています。

カスタムの美学

S15フロントエンドの変換とワイドホイールアーチエクステンションは、200SX S13の外観に大きな影響を与えています。S15フロントエンドへの変換は、車のフェイスをより現代的で攻撃的なルックスに変え、200SX S13のアイデンティティを一新します。また、ワイドホイールアーチエクステンションは、車の横幅を増し、より力強いスタンスを演出します。これらのカスタムは、ドリフトカーとしての機能性だけでなく、見た目においても他の車と一線を画す個性を200SX S13に与えています。

Trelaの200SX S13は、ドリフトシーンで最も注目されている一台であり、トロフィーを獲得したドライバーと組み合わせることで、今後もこの車を多く見ることになるでしょう。

20代カーファン必見!シルビア売却で後悔しないための5つのポイント

愛車のシルビアを手放す前に、最高の条件で売却するためにチェックすべきポイントがいくつかあります。ここでは、シルビアを売る前に見逃せない重要なポイントをカジュアルに解説します。

    1. 車体のクリーニングとメンテナンス
      まず、シルビアの外観と内装を徹底的にクリーニングしましょう。小さな傷やへこみがあれば、可能な限り修復しておくことが重要です。また、エンジンルームも忘れずに綺麗にし、必要なメンテナンス(オイル交換、フィルター交換など)を行っておきましょう。
    2. 車検証と整備記録の準備
      車検証や整備記録、修理履歴などの書類は、買取業者や次のオーナーにとって非常に重要な情報源です。これらの書類を整理し、提示できるようにしておくことで、シルビアの状態を正確に伝えることができます。
    3. 改造部品の確認
      シルビアに改造部品を取り付けている場合は、その詳細をリストアップしておきましょう。改造がプラスに働く場合もあれば、マイナスに働く場合もありますので、事前に買取業者に相談すると良いでしょう。
    4. 市場価格の調査
      シルビアの現在の市場価格を調査し、適正な価格を把握しておくことが大切です。インターネットや中古車情報誌などで、同じ年式、走行距離のシルビアがどのくらいの価格で取引されているかをチェックしましょう。
    5. 複数の買取業者への査定依頼
      一つの買取業者だけでなく、複数の業者に査定を依頼することで、より高い価格を提示してもらえる可能性があります。特にシルビアのような人気のスポーツカーは、専門の買取業者が高価買取をしてくれることもあります。

これらのポイントを押さえることで、シルビアを納得のいく価格で売却することができるでしょう。愛車を手放すのは寂しいものですが、次のオーナーにも喜んでもらえるように、しっかりと準備をしておきましょう。